4KBセクタディスクへの移行時に起こりうるミスアラインメントを回避するために

512バイトセクタのディスクから4KBセクタのディスクへのアップグレード時に発生しうるミスアラインメントとその影響について、InformationWeekに記事が掲載されていますのでご紹介します。

Coughlin Associatesの代表でストレージ業界のコンサルタント、Thomas Coughlinがウェブキャストにて、この問題について語っています。

4KBスタンダードへ移行することにより、ディスクドライブの容量は約9%増加。「このアップグレードはすべきです」とThomas Coughlinは言います。しかし、この移行に伴って発生しうるミスアラインメントについて認識し、問題を回避するためのケアをしないと、結果としてドライブのパフォーマンスが20%から30%、場合によっては50%も低下する可能性があります。また、ミスアラインメントがドライブの損傷の原因になったり、製品の寿命を縮めることもあると、Thomas Coughlinは警鐘を鳴らします。

このようなミスアラインメントを修正するパラゴンの技術は、DellやHP、東芝といった大手ストレージメーカーの製品に採用されています。
パラゴンのMigration Suite for Serversは、アラインメントが正しくなされていないパーティションを自動的に検出して修正します。これによりディスクサブシステムのパフォーマンスが向上。ドライブのライフサイクルをより長くすることが可能になります。

この記事はここから読むことができます(英語)。

This entry was posted in 最新技術. Bookmark the permalink.

Comments are closed.